睡眠&メンヘルサーチ

睡眠とストレスの関係やそれに関連する精神疾患や障害をいろいろな角度から掘り下げます。

福祉 作業所 体験談

とある県の工賃が異様に高い作業所の例です。

その作業所は入所時の時給が150円で利用者の能力に応じて時給が上がるシステムらしいのですがB型作業所でこのやり方ってそもそも法令違反では?B型じゃなくても違反のような気がするけど。。。

本来のB型作業所における工賃配分方法

1.工賃単価×利用者が実際にこなした数量を掛け合わせて算出する方法
2.各クライアントから受けた工賃総額を利用者の作業に従事した時間に応じて比例按分で分配する方式
このどちらかになると思うんだけど。。。

スパルタ作業所=かつての○○ヨットスクール???

その作業所はまず職員がスパルタで常に怒号が飛び交っているような状態。ついでに利用者も知的の人が多いもんだからやはり「怒号」状態。なので余計うるさくてマジ気が狂いそうになった。

上記の作業所の話に戻っての話だけど、なんと職員が利用者をえこひいきするらしく、気に入られた利用者は時給がドンドン上がり、職員が利用者を気に食わないと時給はいつまでも上がらないらしい。おまけに一部を除き立ち仕事、無理な姿勢も強いている。

職員曰く「どんな作業でも対応できるようにしている」と言いやがるがその職員の顔ひっぱたこうかと思ったわ。大手企業でも立ち仕事は多々あるが作業姿勢などに関してはかなり細かく配慮されていると聞く。(一歩間違うと訴訟にもなりかねないため、現にあちこち訴訟提起もされている)

ここまで書いただけでも十分にブラッグだと思うがそこの作業所出身の就職先を見たら1位がダントツで超スーパーブラッグボッタクリピンハネ人貸し会社の子会社だった。作業所がブラッグで就職先もブラッグって。。。これが本当のブラッグジョーク?(笑)って笑いごとじゃねえわ。

類は友を呼ぶというか。。。

あんな作業所行かなくて正解だわ。。。
私は実質8日実習名目で行ったが独特の「轟音」&ブラッグっぷりに体調を崩すはめに。職員の教え方の下手っぷりったらありゃしない。ボンクラな奴しか集まらない?

利益確保のためあえてA型にしていない?(A型なら最低賃金が発生するから)案の定過去に9500万円ほど理事長がポッケナイナイしていたようだし。ニュースにもなったが決して作業所職員どもはこの事を口にはしない。(そのころからブラッグっぷりは変化がないと思われる。なぜって?トップ変えたくらいで組織が変わるとは思えない:これは一般的な大企業にも言えると思うから)このへんにも作業所の「闇」を感じるのは私だけかなぁ?

スポンサードリンク



-福祉, 作業所, 体験談

関連記事

にゃー

眠れずに不安で心療内科に行きホッとした40代女性

仕事を始めたら寝つけなくなった 6年前に事務系パートの仕事を始めた頃から、夜なかなか寝付けなくなってしまいました。もともと緊張しやすい性格に加え人見知りも激しく、人間関係を築くのが苦手で職場になじめず …

ネコネコ

偏頭痛持ちでクスリ飲みたいが子供の世話で飲めなかった

子ども腕枕で寝かせてたら偏頭痛で頭痛い 私が寝付けなかった体験談は、もともと偏頭痛持ちなのですが子供を抱っこする時間が長かった日に偏頭痛が発症して眠れませんでした。薬を飲もうと思っても子供を腕枕で寝か …

にゃー

心療内科クリニックに通院しているが数分の診察で何が分かる?

鬱(うつ)と診断されて 今から数年前、とある事情でアルバイトとして働いていた頃、つきあっていた彼女に振られた事、父親の女性問題、そして会社の問題と色々と重なって、心療内科にて鬱と診断されてしまいました …

ねこ

たまには長く寝る事も必要と思った40代男性

休みが人と違う 自分は毎週日曜日に出勤しなければならず、その代わりに月曜日が休みとなります。しかし当然のことながら友人の多くは日曜休みであり、月曜日に自分に付き合ってくれる人はいません。そのため月曜日 …

こねこ

作業所に通ってストレス悪化?

ストレス改善じゃないの? まず障害の原因から。ボッタクリピンハネ工場ハケンに10年以上奉公していたが嫌がらせ某係長の陰謀でくっそ忙しい工程に鶴の一声で飛ばされる。その工程はノルマがとにかく半端ない。か …