睡眠&メンヘルサーチ

睡眠とストレスの関係やそれに関連する精神疾患や障害をいろいろな角度から掘り下げます。

体験談 記事

ラッシュの電車内で人間観察にふける30代男性

ラッシュマニア?

私は通勤ラッシュが嫌いではありません。そのことをまずご承知おきの上で話を聞いてください。首都圏に住む我々は、公共交通機関という名の動く鉄の箱に、ダイヤでも造らんとばかりに鉄の箱の中に高密度に人間を圧縮し、その鉄の箱の慣性に縦横無尽に翻弄される、通勤通学という儀式を誰しも味わっていることと思います。多くの方がこの儀式を快く思っていないことは承知しています。

この不快な儀式を少しでも快適にしようと日々改善を重ね、一切のムダをそぎ落とし、もはや神々しさすら感じるたたずまいを備えた歴戦のサラリーマン以外の方は、川下り並みのスリリングでエキサイティングな日々を過ごされていると思います。私はそんな刺激を求めて通勤電車に乗っている側面を入社間もないころより感じています。

私は歴戦のサラリーマンではありませんので、ラッシュを避けたり、一本見送るといった戦略は用いません。来た電車に乗ります。ラッシュ時に乗り合わせるメンバーはみな仲間のようで、同じ時間に同じ場所から電車に乗りますが、見覚えのある顔は多くありません。つまり、毎日別の人に会えるわけなのです。

お初にお目にかかったからあいさつでもすればよいのでしょうが、一般的な行為ではないのでしたことはありませんが、代わりと言っては何ですが、本当になんとなくなんですが、目に留まった、気に留まった人をプロファイリングすることがあります。完全にあてずっぽうの素人プロファイリングです。

乗り合わせた人となりを想像する

着ている服、靴、持っているカバンで職業を憶測し、顔つき、落ち着き感から今日はどんな仕事をするのかなど、答え合わせをするわけでもないのですが、あれこれとその人についての思案を巡らせることがクセのようになってしまっています。このクセが会社で役に立っているのであればもう少し胸を張ってこの場で言えるのでしょうが、正直今までメリットを感じたことはありません。

ですが、日々違う環境が構築されている魔法の空間である通勤電車は、変化を好む私にとってはおもちゃ箱のように思えてとても楽しみです。同乗者に試作を巡らせることもそうですが、車内のちょっとした変化に目を向けることもあります。

観測対象は高校生です。彼らは電車の乗り方を知っているだけで中の人の流れがわからない4月から、夏の前には遅刻ギリギリまで寝ていようという魂胆が見え見えの、ギリギリ登校が可能なレベルまで短期間で驚くほどの成長を遂げます。

また、夏休み明けには夏休みデビューを目論む学生がおり、今も昔も変わらないものがあるものだと、諸行無常と万古不易について考えされられます。私にとってはまさに、電車の中は思索のテーマの宝庫なのです。

明日も私はどこぞの車内で思索にふけっていることでしょう。長時間乗車しているわけではないことが継続の秘訣だと思っています。なので、これからも車内施策を続けていると思います。物思いにふけっているオヤジを電車の中で見つけても、害はありませんので、温かい目で見守っていて下さい。よろしくお願いします。

うp主の独り言

この記事を書いた方も変わっているとは思いますが、そう言えばラッシュアワーが楽しみといったバカ(ラッシュとは無縁の地方在住の奴)が居た。関連記事はこちらからどうぞ。なお上記の記事はあくまでも個人の感想であり特定の事業者などを批判したり逆に宣伝したりするものではありません。またこの記事と状況が変わっている可能性もありますので最新の情報はお手数ですがお客さまご自身でご確認をお願いします。

スポンサーリンク


-体験談, 記事

関連記事

ねこ

前日疲れて超忙しい日に寝坊してしまった50代飲食業勤務男性

日中の出勤から朝の通勤ラッシュの出勤になりゆううつに 日頃からだと慣れるんでしょうが・・・最近転職して急に朝早い時間帯の勤務に変わりました。もともと朝は強い方だと自負しているのですが、長年の習慣という …

後ろ姿の女性

会社員してて職場でパワハラにあいました(泣)

職場でのパワハラで不眠に 私は以前、働いていた職場(会社)でパワハラを受けてとても辛い時期があって、その時に色々な体調の不良を経験しました。中でも一番辛かったのは、寝れなくなってしまったことでした。ク …

にゃー

ムカつく自称支援者の一例

ムカつく糞局 糞局:推定40代お局職員(裏の管理者?) 1.朝のミーティングで新人利用者が納品に行きたいと。遠い場所なので念のため説明してたら糞局が「それは職員が説明する」と。なんで利用者が話したらダ …

国会議事堂

暴走した自治体

はじめにこちらのおことわりを読んで理解できた方だけ以下の記事を読み進めて頂きますようお願い申し上げます。 ※以下は一例です。 桐生市での問題 2023年11月、群馬県桐生市で実施された生活保護の運用に …

おねむねこ

15年くらいまえから不眠症、7年前から病院にいってます

患者さまのプロフィール (プライバシーに配慮してこちらで編集しています。ご了承ください。)私は、現在30歳で、高校生くらいの頃から不眠症になり、その後、年齢を重ねるにつれて症状の度合いがどんどんひどく …